学生インターンスタッフ募集

NPO INTERNSHIP PROGRAM PRESENTED BY JUKE

将来、やりたいことが見つからない。働くって、イメージわかないし…でも、このまま何もしないのは不安…。興味があることは見つかったけど、どうすれば希望する業界に入れるの?なにから始めればいいかわからない…そんな風に感じたこと、ありませんか?

JUKEのインターンシップは、NPOの学生スタッフとして活動しながら、商社、コンサル、金融、IT、教育、人材開発…など、さまざまな業界の第一線で活躍する若手社会人とインターン参加者が共に学び、考え、行動するなかで、自分が進みたい方向を探していく、実践型キャリア育成プログラム。

社会人はもちろんのこと、早慶、MARCHを中心とする幅広い大学の学生との交流は、自分の可能性を広げるきっかけになるはずです!

さぁ、わくわくできる未来を探しに行こう。

Intern_02

参加いただける活動

01 | まずは基礎力を身につける

大学1・2年生にオススメ!

活動を始めるにあたって、まずは、実践的なプロジェクトでの活動を進めていくための基礎的なスキル(メールの書き方やディスカッションの進め方/ドキュメントの作り方/チームワーク…など)や、「考えたこと形にするスキル」を身につけていただくために、講演会やワークショップ、シーズナルイベント(ビジネススキル合宿、X’masパーティー)を、他メンバーと一緒に企画・運営していただきます。

ゼミやサークルと異なり、さまざまな大手企業やベンチャーで活躍する若手社会人も参加しているので、そうした社会人メンバーから実際の会社での働き方を聞いたり、営業ロープレ/プレゼン講座などを通じて、実践的なフィードバックをもらいながら、社会に出てからも役に立つ「基礎力(ポータブル・スキル)」を身につけてください!

02 | プロジェクト活動での実践

大学1〜3年生にオススメ!

JUKEでは、社会人と学生による「プロジェクトチーム」を構成し、ユニークな視点から、企業や学校における人材育成・キャリア形成支援の課題を解決するお手伝いをしています。
内容としては、高校や大学との協働による企業訪問プログラムや、海外で働くことを具体的に学ぶ渡航型イベントなど、JUKEならではのさまざまな取り組みを推進しています。

そのなかで皆さんには、JUKEならではの取り組みを、コーディネーター(営業)またはプロデューサー(企画・運営)として推進していただきます。背景が違うメンバーと活動するからこそ、複眼的視点や論理的思考力、問題解決に粘り強く取り組む強い意志と実行力を養うことが出来ます。大学やバイト先とは違う環境のなかで、確かな成長を感じてください。

03 | NPO法人の運営に参画

大学2〜4年生にオススメ!

社会のために、何かをしたい。従来のボランティアでは物足りないけれど、いきなり社会起業という選択はハードルが高い…そんな想いを持つ学生や社会人に、一歩外へ踏み出す機会を提供するため、私たちNPO法人JUKEは、2010年の設立以来、常勤スタッフやオフィスを置かず、すべての運営を社会人が「複業(パラレルキャリア)」や、企業等での業務で培った専門知識やスキルを社会貢献に活かす「プロボノ」によって担う体制を取っています。

プロジェクト活動だけではなく、NPO運営メンバー(事務局)の一員として、社会人・学生メンバーの成長や変化をサポートしながら、NPO法人JUKEが事業体・コミュニティとして成長し、世の中に新しい価値を提供し続けるにはどうすれば良いのか?を長期的な視野で考えたり、メンバーがお互いの活動を評価し合う「ブーケとチャンス」などの文化づくりや、合宿・総会などのイベント運営などを具体的に実践していただくことも可能です。

その他にも、希望する場合は、経営観点での議論のファシリテーションや、広報・人事・情報システム・財務といった実務など、ご自身のスキルやニーズに応じた幅広い領域の実践的な業務も体験いただけます!

個別説明会にて、皆さまからのご質問へお答えさせていただいております。JUKEで経験したいことや学びたいことに合わせて、参加の形や関わり方については、柔軟にご相談に乗らせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

Intern_01

募 集 要 項

line

応 募 要 件

大学生・大学院生(学年学部不問)

     用

参加費・会費等は発生致しません。

※ただし、活動に必要な交通費・経費(個人的なもの)等は、各自でご負担ください。

     所

渋谷〜新宿付近のレンタルスペース、青山一丁目 フォー・ノーツ株式会社…他

活 動 頻 度

毎週または隔週1回程度のMTGへの参加、各自で分担されたタスクの実施

活 動 実 績

過去の活動実績は、こちらをご覧ください

募 集 職 種

◆ コーディネーター:5〜6名程度

→ 企業への営業・開拓と、それに関わる書類作成・メール対応など (※1)

◆ プロデューサー:3〜4名程度

→ イベント企画・プログラム検討や、プロジェクト管理に関する業務など (※2)

◆ コミュニティマネージャー:若干名

→ コミュニティ活動の企画・運営、バックオフィス系の業務など

※1 別途、営業職の社会人ボランティアスタッフによるトレーニング(無料)を受講していただきます。
※2 別途、PM関連職の社会人ボランティアスタッフによるプロジェクトマネジメント講座(無料)を受講していただきます。

応 募 の 流 れ

line

ま ず は、説 明 会 に 参 加!

line

個別説明会にて、担当者よりJUKEが目指すもの、より具体的な活動内容のご説明や、皆さまからのご質問へお答えさせていただきます。参加の形や関わり方については、JUKEで経験したいことや学びたいことに合わせて、柔軟にご相談に乗らせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

応募後の流れ

QRコードから、JUKEアカウントを友だち追加して、

必要事項と希望の日時をご連絡ください!

※ LINEアプリを起動して、[友だち]タブの右上の[友だち追加]アイコンを
押して、[QRコード]を選択すると、QRコードを読み取ることができます。

または

こちらのリンクをクリックし、エントリーフォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。
お申し込み後、個別説明会の日程調整のご連絡をさせていただきます。

voices

インターン経験者たちの声

過去にJUKEインターンシップに参加した先輩たちの声をご紹介します。


*1 NPO法人JUKEのすべての活動は、無償のプロボノ・ボランティアスタッフによって運営・管理されております。
*2 本文に記載されている「インターンスタッフ・正スタッフ」についても、賃金等が発生するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
*3 インターンシップの活動上必要な経費(交通費・その他個人的なもの)等は、各自でご負担いただきます。ただし、参加費・会費等は発生致しません。

お問い合わせはこちらから