SOCIAL BUSINESS

INTERNSHIP 2016

NPO INTERNSHIP PRESENTED BY JUKE

“答え”がないから、おもしろい。

IMG_2871_860

商社 、外資コンサル、IT、教育、人材開発…といった本物のビジネスの現場でもがき、日々格闘している若手社会人。将来に対してモヤモヤを抱える学生たち。その両者が出会い、刺激を与え合いながら、自ら考え、人を理解し、周囲を巻き込んで、”過去の自分”を越えていくための課外活動。それがJUKEのインターンシッププログラム。
学生の”常識”を捨てて、自らの持ち味と強い当事者意識で、課題と向き合い、やり抜き、学び抜いた先に、見えてくる世界があるはずです。

さぁ、新しい自分へ。

entry

活動風景1.1

top-1

高校生、大学1・2 年生に対し、「働く」を通じて、自分は将来どう生きていきたいのか?を考えるキャリア教育プログラムを提供するNPO法人JUKE。ここでは、JUKEの特徴と活動するメリットをご紹介します。

melit-thum

新しい可能性を発掘する

あなたの成長の方向性は、自分では思いもよらないところにあるかもしれません。自分が出来ることと出来ないことがわかった上で、出来ることのキャパシティを増やしていく。
年2回の「STEP面談」、メンバーがお互いの活動を評価し合う「ブーケとチャンス」など、キャリア教育プログラムを提供するJUKEだからこそ、メンバーの可能性を信じ、成長に全力でコミットする文化があります。

問題解決能力を養う

商社、コンサル、IT、教育、人材開発など、業界の第一線で活躍する社会人スタッフや、さまざまな大学から集まった学生とチームを組み、活動する。
コンテキストが違うメンバーと活動するからこそ、複眼的視点や論理的思考力、問題解決に粘り強く取り組む強い意志と実行力が求められます。大学ともバイト先とも違う環境のなかで、圧倒的成長を感じてください。

第3の繋がり

私たちはさまざまな “繋がり” の中に生きています。家族や友人との “愛情” に基づく繋がり。学校や職場の関係といった”社会的承認” に基づく繋がりもあるでしょう。ここで、あなたの人生を豊かにする”第3の繋がり”があるとすれば、それは “自己実現” のための繋がりではないでしょうか。

家族でも友達でもない… “第3の繋がり”による仲間達と共に、JUKEに集う多くの学生が活動を通じて自分自身を成長させ、夢に近づく力を身につけています!

interview_banner_001

2016-05-06 1.06.28

NPO法人JUKEでは、私たちと一緒に活動してくれる学生インターンスタッフを随時募集しています。
商社、メーカー、コンサル、教育、人材開発など業界の第一線で活躍する社会人スタッフ(プロボノ)や、さまざまな大学から集まった学生とチームを組み、新しいことにチャレンジしよう!

top-2


【活動頻度】

月2回~週1回のMTGへの参加、ご自宅やカフェにて分担されたタスクの実施

【イベントの企画/運営】

JUKEが開催するセミナーやイベント、ジョブシャドウイングの運営スタッフとして、事業の企画から
当日の運営、評価・報告まで、すべての工程を経験していただきます。
・イベントのゴール設定、会場選定、予備調査、ゲスト交渉、参加者対応計画
・当日の演出・台本検討、アンケート・報告書の作成など

【学びを促すコンテンツの設計/開発】

学校の課題解決や、イベントへ参加した学生の自己変革をサポートする学びのコンテンツ・サービスの
設計/開発スタッフとして、課題解決や仮説思考、ポジティブアプローチの考え方を学んでいただきます。
・要件の明確化、学びのコンテンツ/しくみの設計、ツール開発など

【広報・人事・情報システム】

JUKE全体の広報、人事、情報システムの構築に関わる活動を経験していただきます。
・広報・ブランディング戦略の立案と実行、人材採用・育成制度の整備
・社内コラボレーション、コミュニケーションのための情報システム構築

【法務・財務・経理など】

実際の法曹関係者、財務・経理の専門家と共に、JUKEを裏から支えるバックオフィスとしての役割を
経験していただきます。

top-3


JUKEインターンは、NPO法人JUKEが提供する、最短3ヶ月〜約1年程度のキャリア育成プログラムです。活動上必要な交通費・経費(個人的なもの)等は、各自でご負担いただきます。ただし、参加費・会費等は発生致しません。
また、活動の基本的な流れは下記の通りです。(※ 期間、内容などは応相談)

61fc67e6f3321aa29d768860fb21b601


*1 NPO法人JUKEのすべての活動は、無償のプロボノ・ボランティアスタッフによって運営・管理されております。
*2 本文に記載されている「インターンスタッフ・正スタッフ」についても、賃金等が発生するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
 
 

23188257029

DSC00945

IMG_6870

SOCIAL BUSINESS INTERN 2016

NPO INTERNSHIP PROGRAM PRESENTED BY JUKE

“答え”がないから、おもしろい。

21947969362

DSC05630

21335857404_a

message

JUKEのインターンシップ・プログラムについて

商社 、外資コンサル、IT、教育、人材開発など、ビジネスの第一線でもがき、日々格闘している若手社会人と、将来に対してモヤモヤを抱える学生達。JUKEのインターンシッププログラムは、その両者が出会い、刺激を与え合いながら、自ら考え、人を理解し、周囲を巻き込んで、”過去の自分”を越えていくための小さな”学校”です。

“学校”と言っても、誰かに何かを教わる場というよりは、世の中のことや、商品・サービスが売れるしくみ、生活者のインサイト、あるいは、人はどうやったら満足のいく選択が出来るのか?…などなど、キャリア教育に関わるプロジェクトでの活動を通じて、さまざまなことについて、あなた自身が考え、あなたなりの”答え”を見つけてもらう場所でありたいと思っています。

今年は、どんな人と人との出会いがあるのでしょうか?JUKEで生まれる繋がりは、単なるNPOの仲間としてだけでなく、いろんな道に広がっていきます。キャリア教育に興味がある人もそうでない人も、たくさんの方からのご応募をお待ちしております。

Intern_01

course

選択いただける2つのコースについて

mountain

将来の目標に向けて、スキルを獲得! = Aコース

[コースの概要]
ご自身の目標や課題感・ニーズに応じた職種、プロジェクトにチャレンジする機会を提供します。実際にビジネスの現場で活躍する社会人から精緻なフィードバックを受けながら、圧倒的なスピードで成長していく面白さを実感しましょう!

[キーワード]
専門性、ハードスキルとソフトスキル、持続可能性…など

将来やりたいことを、見つけたい! = Bコース

[コースの概要]
大学での取り組みやバイト、興味関心のあることから、適性がある職種、プロジェクトを選びます。まずは目の前の新しいことにチャレンジしてみることで、認識や経験の幅を広げ、成長と変化の方向性を探っていきましょう!

[キーワード]
俯瞰視点、変化を楽しむ姿勢、登りたい山を発見…など

river

上記の2つから、参加したいコースを1つ選んでいただき、事務局スタッフ(学生インターン)として、毎週あるいは隔週1回のミーティングを含む、約3ヶ月〜半年間のプロジェクト活動に取り組んでいただきます。

entry

Intern_02

募 集 要 項

line

応 募 要 件

大学生・大学院生(学年学部不問)

     用

参加費・会費等は発生致しません。
※ただし、活動に必要な交通費・経費(個人的なもの)等は、各自でご負担ください。

     所

渋谷〜新宿付近のレンタルスペース、青山一丁目 フォー・ノーツ株式会社…他

活 動 頻 度

毎週または隔週1回程度のMTGへの参加、各自で分担されたタスクの実施

活 動 実 績

過去の活動実績は、こちらをご覧ください。

募 集 職 種

◆ コーディネーター:3〜4名程度

→ 企業への営業・開拓と、それに関わる書類作成・データ処理など (※1)

◆ サービスデザイナー:若干名

→ サービス設計と、それに関わる書類や納品物の作成など (※2)

◆ ディレクター:2〜3名程度

→ イベント企画・実施サポートと、プロジェクト管理に関する業務、データ処理など (※3)

※1 別途、営業職の社会人ボランティアスタッフによるトレーニング(無料)を受講していただきます。
※2 企画職あるいは教育系企業に勤務する社会人ボランティアスタッフが、サービス設計をサポートします。
※3 別途、PM関連職の社会人ボランティアスタッフによるトレーニング(無料)を受講していただきます。

応 募 の 流 れ

line

応募後の流れ

個別相談会にて、JUKEで経験したいことや学びたいことについてお伺いした上で、弊団体の担当者より、JUKEが目指すものや具体的なプロジェクトをご説明させていただき、JUKEで活動する意思がある場合には、その場で担当する職種・プロジェクトを決定していきます。

エ ン ト リ ー 方 法

line

下部の『ENTRY』ボタンをクリックし、エントリーフォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。
エントリー後、弊団体の担当者より、日程調整のご連絡をさせていただきます。

entry

voices

インターン経験者たちの声

 過去にJUKEインターンシップに参加した先輩たちの声をご紹介します。


*1 NPO法人JUKEのすべての活動は、無償のプロボノ・ボランティアスタッフによって運営・管理されております。
*2 本文に記載されている「インターンスタッフ・正スタッフ」についても、賃金等が発生するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
 
 

お問い合わせはこちらから