interview_001


Q. なぜ、JUKEに入ったのですか?


A.「就活では、後悔したくない。」大学に入学した時に思ったことです。僕は、高校3年生の夏までずっと部活動に打ち込んでいたので、受験まであと半年と迫った夏の終わりごろに初めて、自分の進路と向き合いました。その時もあまり調べたりはせず、その時点の学力から消去法で志望校を決めたんです。結果として第一志望の大学には落ちてしまい、滑り止めの大学に入ることになりました。

もっと早いうちから色々と調べておけばよかった、次の進路選択である『就活』では失敗したくない。この想いから、大学では、まず自分がやりたい職業を決めて、そこに向けて必要なことを頑張ろうと考えました。けれど、そもそも『職業』のことってあまり知らないんですよ、考えてみると。だから、自分が何をやりたいのかもわからず、自分の能力をどう伸ばせば良いのかも決められなかったんですね。
どうしようかと悩み、インターネットで色々と検索していたところ、見つけたのがJUKEでした。ここなら、社会や仕事について知る機会と、自分を成長させる機会の両方を得られるのではないかと考え、インターンに応募しました。

 


Q. 活動するメリットは、なんですか?


A. JUKEでは、イベントで色々な職種・業界の社会人の方とお会いすることが出来るので、社会や仕事について知る機会が圧倒的に多いです。さらに、そうした社会人の方と一緒に活動していくなかで、自分がプロジェクトで作成する成果物や、自分自身の行動に対して、直接フィードバックをもらうことが出来ます。
ビジネスの現場での実体験に基づいた社会人からのフィードバックは、自分ひとりで何かをしている時にはわからない、色々な気づきを得るきっかけになるので、大きなメリットだと感じています。

 


Q. JUKEでの具体的な活動を教えてください。


A. 昨年の秋から冬にかけて、株式会社マイナビさんが主催するMY FUTURE CAMPUSというキャリア育成プログラムに、2つの講座を提供させていただきました。僕は、その2つの講座の統括リーダーとして、各メンバーのモチベーションを高く維持しつつ、参加者である学生さんのニーズとマイナビのニーズ、NPO法人JUKEとしてのビジネスゴールの3つを充足するという困難なミッションに取り組みました。

今年からは、昨年までの経験を活かし、人事スタッフとコミュニティ事業部 運営チームの学生統括という2つの役割を兼務しています。

 


Q. これから取り組みたいことを教えてください。


IMG1405-11
A. JUKEが提供する無料講座の企画全般を管理する立場として、より高い視点を持ちながら、各プロジェクトの学生リーダーをサポートしていけるようになりたいです。自分自身も各プロジェクトのゴールイメージをしっかりと持ちながら、学生リーダー、スタッフと密にコミュニケーションを取っていくことで、ひとりひとりがモチベーション高く、主体的に動けるようにサポートしていきます!

 


Q. 現場のモチベーションを高めるための、土田さんなりの具体的な工夫を教えてください。


A. JUKEでは「G&R(Goal&Results)」といって、スタッフひとりひとりにイベントを通じてどう成長したいかを考えてもらい、チームで事前に共有しています。メンバーのモチベーションが低下したり、挫けそうになっている時には、「G&R」をふり返りながら、イベント企画をすることはその人にとってなぜ良いのかを繰り返し確認することに、愚直にこだわっていきたいと思います。

要するに、JUKEで活動することはその人にとって必ずプラスだということ、そして、その人はJUKEという可能性を通じて成長できる。その人自身が自分の可能性を信じられなくなっている時でも、僕はそれを信じる。結果として、その人が自分自身の成長に向かってチャレンジし続けられるようサポートする…それが、僕に与えられた最大のミッションなのだと思っています。

 


Q. 最後に、この記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします。


A. 自分のモチベーションとJUKEが実現したいことの方向性が少しでも合っていれば、大きく成長できる機会がJUKEにはあると思います。そして、成長させてもらうというよりは、JUKEを上手く使って自分で成長していくという主体的な姿勢で活動することが、JUKEを最大限に活かすポイントです。
ぜひ、皆さまの成長のために、JUKEという魅力的な機会をうまく活用していただければと思います。

 
 
 

学生インターンスタッフ募集中!

あなたも【土田燎野】さんと一緒に、JUKEで活動してみませんか!?

NPO法人JUKEでは、私たちと一緒に活動してくれる学生インターンスタッフを随時募集しています。商社、メーカー、コンサル、教育、人材開発など業界の第一線で活躍する社会人スタッフ(プロボノ)や、さまざまな大学から集まった学生とチームを組み、新しいことにチャレンジしましょう!!
 
applidcation_form-w780

 ▲ このボタンをクリックすると、個別相談会のエントリーページへ移動します。

 
 

その他の学生スタッフインタビューを読む

interview_banner_002